top of page

2023お灸教室スタート!

昨年初めて、暮らしの発酵ライフスタイルリゾートさんにてお灸教室を開催させて頂き、今年度は四季に合わせた4回開催させていただくこととなりました!


季節のお灸第1弾


2月は ”冬から春の過ごし方”


今回はたくさんの方にご参加頂き、ベビーを合わせたら総勢15名


ほとんどの方がお灸初心者さんです。

みなさん本当に熱心に聞いてくださっています。


今回は実験的に、

火を使わないお灸である”太陽”という商品を三陰交というツボに貼ってもらい、講義途中で確認してもらい、貼るお灸をする前の状況と身体の柔軟性や温まり方などを比較して頂きました!

貼って数分で全身が温かくなった方や足が温かくなった軽くなった方多くの方がお灸の効果を体験できていたと思います。




お話の流れとしては、

東洋医学の視点から四季の移り変わりを学び、自然に反することなく季節と共に生きることが不調なく過ごすコツだということ、

また冬という季節ですので、カラダの温め方また睡眠時間についても話をさせて頂きました!





後半の実戦では、

まずツボの取り方や、安全なお灸の行い方をデモンストレーション。



2時間のみっちり講座ですが、みんさんの熱量を最後まで落ちることなく

たくさんの質問を頂き嬉しかったですね〜!

実際にお灸を実践してみて浮かぶ疑問なども解決できたかなと。


お灸は「久」+「火」という感じから成り立っていますので、

まずは”久しく”継続してみて欲しいです。


ご参加頂いた皆様、暮らしの発酵ライフリゾート様ありがとうございました!!


閲覧数:6回0件のコメント

Σχόλια


bottom of page