top of page

暮らしの発酵ライフスタイルリゾートさんにてお灸教室開催しました!!

こんにちは、院長の南部です。

12月9日に私の大好きなホテル暮らしの発酵リゾートさんでお灸教室を開催させて頂きました!

テーマは

はじめてのお灸

〜今年のからだ今年のうちに〜


定員は一人一人の方にしっかりと伝えたい想いから12名

気付いたら事前予約で定員になっていて嬉しい限りです。


会場は2階、ホテルに到着すると入り口からエレベーター、会場の前までしっかりとご案内がありさすがホテルですね〜




90分の講座でしたが、前半は東洋医学の話とお灸の説明


なんでお灸をするのか?


という問いかけから始まり、


一人一人が元気になって、周りの人を元気にして、

元気な人が増えてくる、

そうすると社会が温まる=沖縄が元気になる!

ここを目指していきましょう!

お灸はその手段の一つであるということを熱く語り


お灸は温熱効果やツボを刺激するためそのツボの効果を発揮することができるという説明、それは結果、” 生命力を上げている ”という考え方をお伝えしました。


また、どんなにいいセルフケアをしていても、

日常生活での消耗が強ければ回復が追いつかず、セルフケアの効果は出にくいものです。

ですので日常でカラダと心を消耗させている行動を減らしていきましょうというお話もしました。



後半から実際に体験して頂きお灸の即効性を体験して頂くとともにツボの取り方や注意事項なども説明

あっという間に時間が過ぎてしまい、またみなさん熱心で大変多くの質問を頂き、得意の時間オーバー。。講座が終わってからも沢山質問を頂き、いや〜南部燃えましたよ笑





来年は四季に合わせて、4回開催させて頂くことが決まりましたので、今よりもっと元気になりたい方、ぜひお待ちしております!



本日体験して頂いた1つ

三陰交(さんいんこう)へのお灸です↓




閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page