top of page

那覇市にお住まいの「妊活」でお悩みだったMさん

更新日:4 日前






Q1どのような症状で来院されましたか?(来院前はどのような状態でしたか?)

➡妊活のため来院をしました。むくみがひどく体質改善をしたいと思っていました。

慢性的な疲れと首・肩のコリがあり、睡眠で改善されず起床が辛い

日も多かったです。妊活も手詰まりな状態でした。

Q2現在、症状はどのような状態ですか?

(当院に通院されるようになってお身体はどのように変化してきましたか?)

➡1年ぶりに採卵と受精卵凍結ができました。現在は胚移植に向け体調を整えているところです。身体の緊張が和らいでいます。

体重は変化ないのに、見た目がスッキリし、久しぶりに会った友人にやせた?と言われました。睡眠で1日の疲れが取れるようになりました。

Q3体調が良くなって1番良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

➡身体が軽くなり、気持ちが明るくなりました。

また日々の体調が良くなってもカゼなどで体調を崩してしまうときに良質な療養に向けてサポートして頂ける強い味方と、身体の知識を得たことが1番嬉しかったことです。


Q4当院を知ったきっかけはなんですか?

➡友人の紹介

Q5同じように悩んでいる方へメッセージをお願いします。

➡妊活は何がフィットするかわかりません。

はりきゅうをチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


【 鍼灸院Konronからのコメント 】

ご本人も自覚されていましたがご来院当初はとても疲れが強い状態でした。


妊娠とは、新しい命を生み出すことですのでまずは”自分が絶好調”である必要があります。

まずはご自分を元気にして、その余りが新しい命へのエネルギーとなるわけです。

身体のエネルギーは

まず生命を維持する部分に優先的に送られますので、

呼吸を維持する肺、食事からエネルギーを作り出す消化器、血液を全身に送り心臓、おしっこで体に有害なものを外に出す腎臓等が優先です。

生殖に向けた子宮や卵巣はその次。


妊活治療として生理周期に合わせた治療もしますが、

このようなに疲労が強い場合は周期も大事ですが、

まずはご自身の回復を最優先に治療していきます。

Mさんの場合、幼少期からのアレルギー体質と大人になってからの車で追突される事故を2回経験されています。

この事故で首にケガを負っていて一生懸命リハビリには通われたものの、首に触れるとまだ痛み違和感が残っていましたので首の治療もしています。


妊活さんの首は必ずチェックします。

首は頭と体を結ぶ大切な場所であり、脳で分泌されたホルモンが体の隅々まで届けられる時に必ず通る場所です。

ここの不調があると妊娠しずらいと考えますし、また首の前方には甲状腺があります。首に衝撃が入ることで甲状腺に影響してもおかしくないと考えます。甲状腺の不調は不妊の原因と言われていますので要チェック、要治療 です。


昨年より治療をさせて頂き、

疲れにくくなった、むくみが減ってきた、歯茎が腫れて歯医者さんにいくことがなくなった等、身体の変化を感じてくださっています。

この体調の変化の先に妊娠があると考えています。



Mさんへメッセージ

今後もお身体をより元気にするため、そしてその先にある妊活を全力でサポートさせて頂きます!ご夫婦で楽しんでお灸のセルフケアをしている様子を聞く度に私も心が温かくなります。ご職業柄、身体のお話が深くお伝えできるのは嬉しく、これから生きたいくための知恵としてどんどん活用してもらえたら嬉しいです!

閲覧数:78回0件のコメント

Comments


bottom of page