top of page

wkey長野式研究会沖縄支部顧問をしています

こんにちは。

やっと自分が寝るベッドを買い安眠を手に入れた鍼灸院Konron院長のなんちゃんです。

2月の2週目に沖縄に住み着いて以来、ずっとエアーベッドで寝てました(笑)

あーしんどかった、空気に負けてあまり寝返りうてなかった(笑)

やっぱり自分が元気で健康でいないといけませんね。

それには睡眠の質が重要ですね。

もともと人間の欲の中で睡眠欲が一番な私は、ベッドが来てから!?2度寝の常習犯です。

寝るということ、なんでこんなに気持ちが良いのでしょうか。

あー誰かにはりきゅう治療されながら眠りたーい。

ではまずここ3日間位で嬉しかったことを3つお話します

 ・近所のローソンの店員さんがめっちゃ親切だった

 ・宜野湾市役所の国民健康保険課にはりきゅうの助成券を申請しに(結局は書類が足らずにできなかった)行ったときに、受付の方に治療院の名前伝えたら「コンロンってすごく可愛いですね!どんな意味なんですかー?」って素で反応して聞いてくれたこと

 ・開業祝に素敵なものを頂きました。↓



世の中はいい人で溢れている。はず(笑)

きっと今までは忙しかったりで余裕がなくてこういうことに気づけないでいたのかなーって。最近は治療院盛り上げて、しっかり経営していかなきゃ!というプレッシャーはめっちゃあるものの、

全て自分次第であって企業戦士みたいだった教員時代の他人から受けるストレスが一切ない!なんだか確実に寿命が伸びている気がする(笑)

そして「生きている」という実感が物凄い。

これは開業して自営業という経験をしなかったらわからなかった感覚なんだろうな。

この年齢で経験できて良かった。

今日は先々週行われた長野式セミナーについてご紹介したいと思っていたのですが、

前置きとしてまず「長野式」そして「wkey長野式沖縄支部」についてお話していきたいと思います。

では早速いきましょう!

長野式ってなーに?

物凄ーーーーーく簡単にいうと、

故長野潔先生が考えられた西洋医学・東洋医学を融合させたはりきゅう治療の一流派です。

説明しだすと大変ですので、詳しくはまた別の機会に少しずつ触れられればと思います。

長野式の中でもまた少し分かれていて、私は村上裕彦先生という埼玉で長年長野式の講座をされている先生より習っています。

こちらが村上裕彦先生



この写真はセミナーの翌日に”浜辺の茶屋”というカフェにお連れしたときに、撮ったもの。

凄くいい写真が撮れました。

(撮影:鍼灸師 松下優さん)

講座の時は、熱いメッセージがこもったTシャツを着て、熱く親切にそして伝わるまで根気強く教えてくださる先生です。私の恩師です。

実は沖縄で長野式が熱い!?

長野式が沖縄に上陸したのは私が知る限りでは、確か2013年沖縄県鍼灸師会さんが村上先生にセミナーを依頼したのが始まりであったと記憶しています。

そして村上先生は2013年から毎年沖縄でセミナーをしてくださっています!!

2年目の2014年はちょうど私が沖縄の鍼灸学校に教員として着任した年で、その年まで沖縄県鍼灸師会さんの主催だったのですがある事情で学校を使用することになり、学校を貸してもらっているお礼にとセミナー後にその時の3年生に更に講義をしてくださいました。学生さんに伝わっていったのもその頃からでしょうか。

2015年からの3年間は私が学校に稟議書をあげて、学校から依頼をしていました。

wkey長野式沖縄支部設立!!

2017年3月に学校を退職することを決めていた私。

この長野式のいい波、途切れさせたくないと思っていた矢先、「沖縄支部作りましょう!」と言ってくれる熱い方が現れました。

当時2年生だった三枝子さんです。

同じ想いの人が現れるとは、驚き、そして感激したのを今でも覚えています。

村上先生にこのことを相談させてもらい、沖縄支部を作ることを快諾して頂きました。

村上先生を会長、三枝子さんを代表、

私を顧問、

そして勇志が集まり

「wkey長野式沖縄支部」結成!!

当時の結成メンバー


左から美幸さん、私、三枝子さん、美奈子さん

この写真は美奈子さんがwkey長野式沖縄支部ポーズを考えているところ

結局グダグダしてしまい



シーサー!?のポーズに落ち着きました(笑)

2017年4月よりwkey長野式沖縄支部の活動は始まり、

2017年度の活動は私のセミナーが4回、先々週の3月11日の村上先生のセミナーを1回行いました。

が!!

私も沖縄で開業したので2017年度より手厚く指導できるということで、

2018年度は月に1回の少人数セミナーを5月より計画していますので、興味がある方楽しみにしていてください!

詳細が決まり次第早めに告知します。

現運営メンバー



一番左が旭、一番右が北谷で開業している新田さんです!

このメンバーでまた頑張るぞー!桃宇くんいないなこの写真。ごめんよ(笑)

運営メンバー募集中です!

開業、そしてセミナーに目がクルクルなんちゃん院長ですが、

沖縄の鍼灸の発展の為に頑張っていきたいと思います。

それでは今後とも

鍼灸院Konron、

そして

wkey長野式沖縄支部をよろしくお願いいたします。

この間行われたセミナーについてはまた追って書いていきたいと思います。

ではでは、

おやすみなさいzzz



鍼灸院Konron (コンロン) 沖縄県宜野湾市大謝名4丁目 電話08039788109 LINE ID 「@njo5422b」


閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page