沖縄で鍼灸院を始めたなんちゃんのブログ

沖縄で鍼灸院を始めたなんちゃんのブログ

沖縄から鍼灸(しんきゅう)を広げていきたいなんちゃんのブログです。

ブログ始めました。

初めまして。

2018年2月に沖縄で鍼灸院(しんきゅういん)を始めるなんちゃんです。

いきなりですが、

私は文章を書くのも読むのも得意ではありません!えっ⁉じゃあなんで始めるの

 

苦手だからこそ簡単な言葉や表現で読んでくれる方に読みやすいブログにできたらなと思っています。

まだまだこのブログの機能が使いこなせませんが、だんだん上達してより読みやすくできるようにしていきますのでどうぞお付き合いください。

 

 

今日はブログを始めるきっかけについて書いていきます。

 私はあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゆう師です。あん摩マッサージ指圧については一般の方もイメージが沸きやすいと思いますが、はりやお灸についてはイメージが沸きにくいのではと思います。または怪しいとか、痛いんじゃないの?熱いんじゃないの?などまだネガティブなイメージが強いのが現実ですよね。。(だんだん変わってはいますが)

そんなイメージがあるはりとお灸で開業する!って思い立ったとき、どうやったら多くの方にはりやお灸を受けてみたい‼って思ってもらえるのかなと考えたんです。

例えば、ぎっくり腰になったとして、はりやお灸を受けに行こうと思ってくれる方ってどれくらいいるんだろう?

整形外科、整骨院、マッサージ、整体、カイロ、、、選択しやすいのはこのあたりですよね。

小さいころからはりやお灸に親しんでいたり、友達や家族がはりやお灸受けてるという人でない限り興味はあっても実際に鍼灸院に行くという選択になる可能性って低いと思うんです。

でもなんで?

たとえ鍼灸院行ってみたいなって思ってても一歩踏み出せないのはなんでだろって考えたんです。

 

答えは簡単!

 

知らない人にはりをされるなんて怖いに決まってる。ヒィィィ。

 

シンプルにまずはこれかなって。

もちろん他にも色々理由はあるでしょう。鍼灸院ってどういうときに行ったらいいのー?とかとか。これはまたブログの中で紹介していきます。

 

どんな人がやってるのかわからなかったら行かないよね。

正直私も、知らない鍼灸師に治療されるの怖いので、、いつも知り合いの鍼灸師に治療してもらってます。鍼灸師の私ですらこの感覚。

むむっ。

これはまずいぞまずい!よく知らない鍼灸院なんて行きたくないぴょん!

 

そこで解決する方法の一つとしてブログを書くことかなって思い立ったのです!!

 

鍼灸師のなんちゃんがブログを書くことで、

そもそもはりとお灸ってなに?はりやお灸がどんなものか知ってもらえたり、

こんな考えや雰囲気の人がはりとお灸してるのか、

鍼灸師なんちゃんってどんな人なのか、

どんな考えで患者さんにそしてはりきゅうに向き合ってるのかなどを直接まだ私とご縁がない方にブログを通して知ってもらいたいのです!

私を通してはりとお灸のことを知ってもらえたら、興味もってもらえたら、あわよくばはりきゅう治療受けてもらえたら。。

 

デカいこと言ってしまった(汗)

 

ですが、これが一番の目的なんですよね本当に。

 

鍼とお灸を広めるために

 

まずは私の鍼灸院を

鍼灸師の顔がみえる鍼灸院にしたい。

鍼灸院に行くハードルを下げたい。

このブログに興味を持って、親近感沸いて、気が合いそうだな、薄顔のナイチャーに会いたいな(笑)などどんな理由でも、私の鍼灸院に来てもらえるきっかけになったら凄く嬉しいですし、

本土の方がこのブログを読んで鍼灸に興味をもって近くの鍼灸院に通いだす。

などそんなことがあったら泣いて喜びます!うぇぇぇーん(ノД`)・゜・。

どちらにしてもみなさんの生活の中に鍼灸という選択肢を持ってもらえるようにこのブログ書いていきたいと思います。

はりとお灸はとても素晴しい治療法です。

だからみなさんにも知ってほしい。受けてみて欲しい。この思いは純度100%です。

 

本日2018年1月17日 33歳を迎えた なんちゃんブロガーになれるのか!? 

今後ともよろしくお願い致します。